本文へスキップ

身の丈を知る。  岡山マインド「こころ」

岡山マインドこころ


【11月9日更新】

11月9日時点で、6,088,409円の募金を賜りました!

真備町復興プロジェクト「一緒にやろう!」

義援金 一次配分のご報告です。

拝啓 みなさま

 

自然の猛威と恵みに、そして何よりみなさんのご厚情に支えられていることを思い知らされた三か月でした。まちでは空っぽになった家々がだんだん無くなっていっています。ユンボがうなりをあげながら、柱を倒し、土壁、瓦が崩れていきます。そして何も無くなる・・・仕方のないことですが、とても胸が痛みます。3000世帯を超える「みなし仮設」、地域のつながりはみんなバラバラになりました。台風が来るごとに、あの時、自宅の2階で胸まで泥水に浸かりながら救助を待った・・・あの恐怖を思い出す・・・そんな方々も大勢おられます。前回の台風24号のときも、私たちはいつでも避難できるようみんなで集まってしのぎました。何事もなく、翌朝の青空に感謝しました。

昨日、真備町復興プロジェクト「一緒にやろう!」の第一次配分をお届けしてきました。みなさんから届けていただいた「志」金は425万円を超え、今回は総額400万円を4件のお店兼住宅、真備に残って店の灯りを消さないよう頑張っておられる方々にお渡ししました。みなさん大きな借財を負われますが、この地で頑張ろうとされています。

何が正しいかとは簡単に言えないことですが、人の熱といいますか、前を向く意思に救われることを経験させていただきましたし、私自身もこの渦中で、まだ幸せを感じながら過ごせていることに、それこそ多くのみなさんからの「こころ」をいただけているおかげと確信いたします。

 

 遅くなりましたが、みなさまへのご報告がやっとできました。二次配分も含めて、今後も真備町が復興する姿をご報告させていただきます。ありがとうございました。

 

 

 2018年10月6日

                             特定非営利活動法人 岡山マインド「こころ」

代表理事      多田 伸志

■真備町復興プロジェクト「一緒にやろう!」 第一次配分先

1):洋食屋 ぱさぱさん     倉敷市真備町箭田1016−9  岩田 祥昭さん

 

・ぱさぱさんは、煮込みハンバーグがとても美味しい、まちの人の大切なお店でした。被災時は家族でコンビニのお屋根の上で難を逃れ、その後は奥さんと子どもさんは奥さんに実家に戻し、ご自身は被災した家の中でテント生活をしながら、店の再建に向けて店舗兼自宅の改修を自ら手掛けておられます。

 

2):土師クリーニング店さん   倉敷市真備町箭田1715−2  土師 幸二さん 文恵さん

 

・土師クリーニングさんは、先代からの老舗です。真備町では「土師さん所でないと」と、今でもお客さんが声をかけてくださいます。1階部分は全壊、機械類は全損、でも「やらにゃーおえまー」と大きな借財をして機械を新調されます。二階の屋根の隙間から先代のおばあちゃんを屋根の上に上げて、助けを待った・・・右の写真のパラボラアンテナの上の隙間から屋根に上がったそうです。

 

3):Pain Porte(パン ポルテ)さん  倉敷市真備町箭田1174−1  戸澤 実さん 由加里さん

 

・パン ポルテさんは、真備町で唯一、自家製パンを焼かれるすてきなパン屋さん。一階のパン屋さんの二階の自宅も被災したままですが、プレハブのユニットハウスでいち早く営業を再開。遠くのパン屋さんの製パン機械を早朝からお借りしながら旦那さんがパンを焼き、由加里さんはひとりでこの店を切り盛りしています。まちの人たちはこのパンを待ち、買いに来られる人が絶えません。風邪をひいても休みません。

 

4):さるやさん(手打ちうどん店)   倉敷市真備町箭田1117−42  柴田 勇樹さん


・さるやさんは、真備町の中でやさしい手打ちうどんを提供する店としてまちのみなさんに大切にされてこられました。柴田さんは全壊した自宅の庭でいち早くお店を開き続けてこられました。今でも一日7080名のお客さんが訪れてくださいます。みなし仮設住宅で出汁の仕込みをしながら、「前の家が解体工事に入り、1010日過ぎまで休業です」・・・まだ被災後手付かずの自宅を前に、前を向こうとされています。また営業開始されたら写真をアップいたします。
 

以上、4店舗の方々にみなさまからの「志」金をお渡しいたしました、ご報告させていただきます。

今後とも、二次配分に向けてご支援のほど、よろしくお願いいたします。

 
2018年10月5日

                   特定非営利活動法人 岡山マインド「こころ」

                           代表理事    多田 伸志


岡山マインド「こころ」事務局

〒710-1301
岡山県倉敷市真備町箭田1679-2

пF086-697-0206

代表理事:多田 伸志




私たちの当事者活動の拠点である
マインド作業所の新築移転
に際して、
みずほ社会貢献ファンド役職員募金さまより93万円の助成をいただけることとなりました。




倉敷市社会資源MAP
こちらでは、作業所やサロンといった社会資源、障がいを抱えた生きづらさを抱えた方たちが気軽に前向きに生活していけるような場所を地図や住所を交え紹介されています。

inserted by FC2 system